ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

北陸電力(株)【9505】の掲示板 2018/06/07〜2018/08/04

池田の記事ではお気に召さないようなので、親切に追加しときます。
安田の「行列ができているそば屋の中をのぞくとガラガラ。いつ来店するかもわからない予約客の席を空けている」という結論に対しての反論は経済産業省も次のように行ってます。

http://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/akiyouryou.html
現在、東北地方の北部では、複数の送電線がループ状に接続されており、全体として、北から南方向に電力が流れている状況ですが、その途中のどこかの送電線で空き容量がゼロとなってしまうと、その箇所がボトルネックとなってしまいます。

もし、ボトルネック以外の場所では空き容量があったとしても、その場所に新たな電源を接続することにより、ループ状の送電網を通じて、ボトルネックの箇所にも自然に電気が流れこんでしまいます。

電力の特性上、1カ所だけ運用容量をオーバーした場合にも、ループとなっている送電網全体に影響が及ぶため、この地域全体の空き容量をゼロと評価せざるを得ないのです。この問題を解決するためには、ボトルネックとなっている箇所の送電線の増強といった対策が必要となります。


まあ、理由はこれだけでなく、再エネがもっぱら接続される配電線容量や変電所のバンク容量の問題も含めて、安田陽の杜撰な主張を鵜呑みにしてリンクを貼ったあなた、間違ってますよ。w