ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

四国電力(株)【9507】の掲示板 2017/03/30〜2017/12/13

四国繋がりで加計の議論になっているのですね。
加計問題での争点は1つだけだと思います。
安倍さんと加計理事長が友人ということ。
でもこの争点もイマイチ弱いですね。
阿部さんが違法な賄賂を貰ったなら別ですが…

仮に文科省が忖度も無く、独自の判断で四国に学部を認可すれば全く問題ないんですよね。
間接投票とはいえ、国民が選んだ代表である最高権力者が学校を1つ作りたいと思った時、役人がそれに難色を示す方が余程問題だと思いますが…

報道では四国四県も今治市も欲しかったみたいですし。

忖度に税金を投入しているからけしからん!
という方がおられますが、そもそも助成金を受けていない私立学校なんてあるのでしょうかね。
私の知っている限りでは、幼稚園から大学まであまねく助成金を受けています。

加計問題の根本は小選挙区制にした事により、一党独裁体制になり易くなったこと。
権限というより、政治的権力ではシステム上アメリカ大統領より上であること。

過去のように、1年で総理が替わる日本が良いのか、少しやんちゃになってしまう独裁を容認するのか。どちらが良いのか私には解りません。

清廉潔白で国民の幸せだけを考える独裁者が1番良いのかもしれません。

渋滞にはまって時間があったものですから、思わず書き込んでしまいました。