新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

四国電力(株)【9507】の掲示板 2018/02/10〜2019/05/22

>>116

前の古賀氏の結論が

火山ガイド」は、法律でも政令でもない。規制委の単なる内規。つまり、規制委が自由に決めたり変えたりできる。高等裁判所に心配し過ぎと言われたということになれば、規制委は「今回の高裁の判断を真摯に受け止めて」この火山ガイドを書き換え、巨大噴火が起きるかどうか定かでないときは、とりあえず対策は不要とするとか、対応の内容を軽いものに変更することもできる。

 この裁判では、火山以外の他の差し止め理由はことごとく却下されているので、その理屈によれば、火山ガイドさえ書き換えてしまえば、結局、差し止めはできないということになってしまう。

なのでこの掲示板の主張のほとんどは、裁判官もそう思っていて規制委員会だけそうは思わなかったわけです。
前回の判決後 ”火山ガイドさえ書き換えてしまえば”申し立てに裁判所は却下できなかったのです。

しかし、規制委員会はその対応をしなかったのです。
すなわち
####
裁判所ではなく規制委員会が火山ガイドを変更しなかったのは、簡単に判断を変えると評価が下がるからで
日本の学者世界にありがちなこと。
間違いとわかってすぐに変えられるのは欧米系。
日本人は間違いに病的な反応をする傾向がある。
####
というわけです。