ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

九州電力(株)【9508】の掲示板 2017/10/20〜2017/11/29

>>307

monさん おはようございます。

>> あと半年無益なわけでもないし、通期予想500億から逆算して、
>> この300億円以上のお金はどこに消えるのだろうか。

>消えるのじゃなくて、会社予想が控え目過ぎるだけでしょ。
>ふつうは上方修正があるのでしょうが、今回は出したばかりの予想だから
>修正を出しにくいのだと思いますよ。
>まあ、そのうちに出すでしょう。

電力会社の上期決算が出ましたので、通期予想も出している
ところをまとめてみました。(経常利益です)

 電力会社   上期    下期   通期(億円)
 中部     873    127   1,000
 中国     194    46    240
 北陸     25     -25    0
 東北     529    371    900
 四国     314    -64    250
 九州     788    -138   650

各社とも下期は減益と見ているようですね。
前年度も同じ傾向です。
経費の多くを下期に計上するのでしょうか。

下期がマイナスと予想しているのは北陸、四国、九電の3社です。
内四国は定期検査が要因の一つだと思います。

九電も川内原発の1基が定期検査に入りますが、代わりに玄海原発が稼働しますので
差引同じかプラスと思っています。
では-138億円は・・・・・・???です。

要因の一つに考えられるのはと思い、7月発表のフィルターイベント等の工事と思いましたが今期は軽微とのことです。(2200億円)

何故下期は-138億円となるのか、我々投資家には分かりにくいですね。

  • >>312

    ぷうすけさん

    > monさん おはようございます。
    指名されると返信しないわけにはいきません。

    > 各社とも下期は減益と見ているようですね。
    > 前年度も同じ傾向です。
    > 経費の多くを下期に計上するのでしょうか。
    詳しくは知りませんが、そのようです。
    この掲示板で1年以上前にそんな書き込みがあったような...
    要するに、決算発表が1年1回でよかった頃の会計を
    今も続けているのだと思います。
     
    > 九電も川内原発の1基が定期検査に入りますが、代わりに玄海原発が稼働しますので
    > 差引同じかプラスと思っています。
    > では-138億円は・・・・・・???です。
    >
    > 要因の一つに考えられるのはと思い、7月発表のフィルターイベント等の工事と思いましたが今期は軽微とのことです。(2200億円)
    >
    > 何故下期は-138億円となるのか、我々投資家には分かりにくいですね。
    それは、予想値から実績値を引き算するから謎なだけで、
    「ゆえに引き算してはいけない」と結論すべきなのでは?
    暇があったらここからの数行読んでください。
    〔ここから〕
    自然数の最大値をmとする。
    mは最大値ゆえ、 m>=1, m>=m^2
    右の式の両辺をmで割る。1>=m
    m>=1 と 1>=m の両方が成立するので、
    自然数の最大値m=1である。
    〔ここまで〕
    結論は明らかに変ですが、この推論に誤りはありません。
    実はこれは「自然数に最大値は存在しない」ことの証明の一部なのです。
    で、本当の結論は
     これは事実(1<2)に反する。よって、自然数に最大値は存在しない。
    となります。

    ぷうすけさんの計算にあと1行、
     よって、予想値は近いうちに上方修正される
    を加えればいいのではないでしょうか?