ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)エフオン【9514】の掲示板 2016/11/24〜2017/08/28

反原発派さん、ありがとうございます。
高々1割程度の増資で「大暴落」では大バーゲンですね。
バーゲンセールは大好きなので、その際にはバーゲンセール用の予算で買わせていただきます、期待していますよ。
また数字は半分酔っ払いながら調べていたんで間違いがあったら訂正ください。

自分は豊後の建設の際の借金が確か65億、それに対して壬生の予算が90億、そのギャップがわからなかった。
建設資材等の高騰の影響か土地価格の違いかと思っていたが、実際には90億でその増資資金があてられたのかな。

さて、この会社のバイオマス発電を考えてみる。
利益率30%とちょっとびっくりするくらいの数字だが、これも発電所が90%以上の稼働率があってこそ。
四季報にもあったが10年選手となっているのでそれなりのガタがきていてもおかしくはない。
突発的な停止、および修理の長期化(=売電量の大幅減)は考えておかねばならない。ただ、どこのタービンを
使用しているかはわからないが、10年で全く使い物にならないようなものではないと思うので、短期的に売り上げ(利益)の大幅減はあっても、暫くして元に戻ると思われる。

豊後は三菱日立なんちゃらという会社製らしい。日田、白河の10年後のものなので性能面ではその上を期待する、
親会社同士は最近なにやら揉めているが...

また、近年は自然災害も考えておかねばならない。地震はいつどこで発生するかわからないので考えても仕方ない。
起こったときに考えよう。
立地的に津波はないが、大雨系の災害(洪水、土砂崩れ、地滑りetc)は頻発してもおかしくない。
梅雨時から台風シーズン終わるまでは気にかけておく必要があるな。

ここまで考えて思ったのだが、大暴落してでも10倍くらい増資(または借金)してでも3,4か所(1か所あたり発電所2基作ってる感じなので発電所は6か8)作ってしまえばいいのでは?(どっかの大手企業と提携でもいい)
今の固定価格のうちに。金利だって安いし、原発の再稼働がなかなか進まない現状ではベースロード電源として期待もされているんだろうから。
候補地としては、以前書いた1.静岡、岐阜 2.秩父、群馬 に加え 3.三重、和歌山 4.高知、徳島 あたり。