ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)エフオン【9514】の掲示板 2017/11/09〜2018/12/26

ここだけではなく日経全体も冴えない展開が続きますねー、休むも相場ってとこですか。

昨年NISA口座を初めて作って、年明けに即、枠全て使ってここを800株買って突っ込んで現在960株、今なら1200株突っ込めるんで、年初から2割くらい安くなってるってとこですね。
ここまで冴えない株価であれば、いっそのこと年内は1000円前後を行ったり来たりの水準で、そして来年のNISA枠解禁になったら速攻で1200株突っ込みたい。現在の希望です。

ところでイ社さんの「卒FIT」って具体的に何?具体策がさっぱりわからん。
大型の炉で発電効率がいいってとこ?だとすればその燃料(ヤシ殻)は20年後も安定調達可能なの?炉なんかも省エネ面で進化してるから競争力の高い発電所ができて高値で調達されてしまって燃料が足りないってことないの?
スカイマークだってA380(だっけ?)の大型機を調達しようとして失敗し、中型機を効率よく飛ばすことで再建した。うまくいけば大きいことはいいことだけど、いろいろリスクは大きくなるよね。
普通の経営者ならFITという恵まれた環境が20年続くのであれば、その環境を目一杯利用して試行錯誤を繰り返しながらFIT後を考えるんじゃないかな。だいいち20年後、どんな環境になっているかなんてわかるわけないし。
そもそもFIT対象の発電所を建設中にも関わらず「卒FIT」って何?って感じ。以前指摘したように、石炭混焼の炉でFIT後は石炭発電で、なんて考えていたのが、20年後には石炭発電なんてとても無理、みたいな環境になったんで慌てて出したスローガン、としか見えない。

もちろん相場は生き物で、「環境」というテーマ性も持っている。債務超過が噂されるS社さんだってストップ高するときもあるので、タイミングさえ合えば儲けることができるけど...
ま、少なくとも自分はNISAに入れようとは思いませんね。