ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東京ガス(株)【9531】の掲示板 2017/11/28〜2019/11/22

首都圏のガス供給を一手に担ってきた東京ガスの社長に今年4月、内田高史氏(62)が就任した。電力・ガス小売りの全面自由化で業種や地域の垣根を越えた競争が激しくなる中、家庭向け電力販売などを「現場力」で強化。総合エネルギー企業への転換を加速し、最大市場での地盤を固めて勝ち抜く構えだ。
 --電力・ガス小売りの全面自由化が進んでいる
 「ますます厳しくなる競争に勝つことが課題だ。東京電力ホールディングスと日本瓦斯(ニチガス)が提携した上、さらなる脅威が首都圏に進出している。ガスの顧客を守るためにも、電力(と一括契約)の顧客を獲得する。現在、125万件の家庭向け電力契約を平成32年度までに220万件にする目標に向けて取り組む」

 --中部電力と大阪ガスが組んで首都圏に進出するなど提携が相次いでいる
 「地域や業種の異なる提携が起き、今後はさらに構図は複雑になる。エネルギー事業者以外でも、鉄道会社や通信、不動産などの企業が電力・ガス市場に参入してきた。東ガスはガスと電力は単独で展開できるので、高付加価値のサービスを一緒に届けられる提携先を探したい」
 --どんなサービスが必要になるか
 「独身や共働き、子育て、退職後などライフステージによって必要になるサービスは違う。防犯や子供の見守り、健康など各ステージに合わせたサービスを加えていきたい」