ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

三協フロンテア(株)【9639】の掲示板 2015/04/09〜2022/05/17

あくまでも原則、ここの製品はモノです。
モノをお買い上げになってもらい、モノをお客様の所に置く。建築物では無い。
30万くらいの箱。それの運送費。見積にはそれしか無い。
運送屋さんがユニック(小型クレーン付きトラック)使って、起用にブロック置いて水平取って置いてくれます。

建築工事、つまり建築確認なんぞが必要であれば様々な手間、費用がかかる。
30万の箱に、申請書類費用、基礎工事費用、諸々で40万50万かかる工事なんぞしません。
都合100万近いなら、地場の工務店に適当な小屋建ててもらった方が安い。
悪い言い方すれば、ここの製品は脱法的建物だよね。だからこそ儲かる。
買う側も建築物でない(基礎がない)ことで固定資産税もとられにくい(このあたりは自治体による)

もちろん、大型の商品は別。建築業法、建築基準法に沿って商売しなけりゃならん。
大きく稼ぐには大型で行きたいが、その範囲はすでに既存の商売とバッティング。
利益率を上げるには、4トンユニックで置くだけ商品を売るのがいいんだろうと思える。
モノは間違いなく良い。ライバル他社はもとより、イナバ物置あたりも喰える。まだまだ伸ばせると思う。
物置なんか組み立て人件費かかりすぎ。ここの製品は工場出荷でポン置きで終わり。
買う側だって、移設やいらなくなった後の売却とか楽だし。