ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)カプコン【9697】の掲示板 2017/04/06〜2018/01/17

349

初心者 強く買いたい 2017年6月20日 23:46

モンハンはゲーム性もさることながら、日本ではコミュニケーションツールとしての役割を果たしていたと思う。ただこれまでメインだった3DSでは進化が見られず、売り上げこそ400万前後を記録しているがゲーム市場のメインである欧米などでの低迷を受け、HD機(PS4/Xbox One)での開発に漕ぎ付けたものと思われます。345さんが言うように欧米ではキッズを中心に100万前後の売り上げを記録していると思われるが、今後はメインである年齢層の高いユーザーへ訴求出来るのではないかと思います。

カプコンとしてもいきなりHD機向けにハイクオリティなモンハンを作ったから3DSの頃と同じように400万規模で売れるとは思っていないだろうし(ミリオンは狙っているだろうが)、長期的に3DSでは出来なかったDLC(追加コンテンツ)なども含め課金を促すよう努めていくのではないでしょうか。それと同時にニンテンドースイッチ向けにこれまでのモンハンの続編にあたるタイトルも出してくるのではないだろうかと思っています。

本日開催されたモンハンワールド発表会での実機プレイ映像を見た時、進化をしつつもこれはモンハンらしさは変わっていないと実感しました。今後は自社での宣伝もそうだがハードメーカーの協力の元、発売に向け全力で突き進んでいくと思います。

今後も無難に進んでいた部分をバイオ7、モンハンワールドのように挑戦し結果を残していくことが出来れば更なる強みを引っ提げ業績に反映されていくのではないでしょうか。