ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)クレオ【9698】の掲示板 2015/04/16〜2017/12/27

クレオの収益構造上、期末に売上・利益が集中するため、買い材料が乏しいなか小口売りで500円を切りましたね。

クレオの強みのひとつは富士通、ヤフー、アマノ(これから増えると予想)といった大手との取引が利益基盤を固めていること。大きな利益は現状では見込めないものの確実に利益を生み出している。大型案件失注のあった受託開発も上期、通期ともに前期実績を上回る売上、利益予想となっている。

自前事業は利益を伸ばすエンジン。ここはリスクが相対的に大きい(かつての特別損失は主にここから生じている)ものの成長機会として期待できる事業。会社の経営資源(人、経験と実績、ノウハウ、信頼)の活用余地が大きい。

黒字の確実性が高く下値の堅い(PBR1未満)会社で、株主還元やIRにも力を入れている。

中期計画のライン上を進めば、上位株主に新たな機関投資家が入ってくる可能性も高まる。
機関投資家にとって、今だったら5千万円(10万株)の投資で前期実績でも130万円の配当金。
利益が減れば配当も減るが、最近は利益の安定度が増している。
そして、やる気を見せている中期計画。

個人株主も目先で動かず放置で良いと思いますよ。