ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

KNT-CTホールディングス(株)【9726】の掲示板 2017/07/02〜2019/11/12

五輪好機に交流拡大=バランス良い発展目標―日中韓観光相会合
10/27(土) 18:36配信
時事通信
 【蘇州時事】3年半ぶり8回目となる日中韓の観光担当相会合が27日、中国江蘇省の蘇州で開かれた。

 年初の韓国・平昌を皮切りに、2020年夏の東京、22年冬の北京と、相次ぐ五輪開催を好機に、観光交流人口を拡大することなどで合意した。

 会合には石井啓一国土交通相、中国の※樹剛(※各に隹)文化観光相、韓国の都鍾煥文化体育観光相が出席。五輪開催に合わせた観光優遇策などを3カ国で調整し、域内交流だけでなく、欧米など域外からの観光客増加につなげる方向で一致した。

 また、相互訪問者を20年に3000万人に増やす目標を改めて確認。中韓からの訪日旅行客が好調に推移する一方、日本から両国への訪問客が伸び悩んでいることを踏まえ、「バランスの良い増加」を目指すことでも合意した。

 石井国交相は会合に合わせて開かれた観光フォーラムで「日本は数々の自然災害に見舞われたが、現在、各観光地は安心できる状態だ。皆さんの力を、特に北海道訪問につなげていただきたい」と呼び掛けた。

 同行筋によると、会合は毎年の開催を目指しているが、最近は米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備問題で中韓関係が悪化。開催できない状況が続いていた。9回目となる次回は19年、韓国で開催する。