新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

CSP【9740】の掲示板 2015/04/09〜2018/07/24

私は、実はバイオ株、新興株、グロース株大好き人間です。しかし、その投資結果を冷静に見て、このままではいけない、モーツアルトのドンジョバンニではないけど、”悔い改めよ”という心境になりました。どの株にするか?今更投資本やら有名アナリスト推奨株を選ぶのも能がない。自分で発掘しようと作業を始めました。そして目に留まったのが、CSPです。何とも不人気で地味で、ホームページも、ジグソーとかモルフォとは比べるのもおこがましいくらいにどんくさいです。でも3月からこつこつ2000株拾いました。生憎含み損状態ですが・・・。
何故この株に目をつけたかですが。以下に列記します。
1)週足で見ると、2015年11月以降2016年3~4月を除き、綺麗なボックス相場になっている。レジスタンスラインが2300~2400円、サポートラインが1670~1700円。現在は、このサポートラインで持ち合い状態。つまり、これ以上の下落リスクは、かなり少ない。どれだけ儲かるかの楽しみはわからないが、少なくとも大損する心配は比較的少なさそう。
2)2016年4月の高値から約4割下落している。それも、薄商いではなく、それなりの出来高を伴っている。ここは、高速取引のヘッジファンドが絡むことはまず考えられず、下落過程でしっかり安値を拾って微笑んでいる投資家がいるという可能性が高い。しかも、業績は堅調であるにもかかわらず、である。そこに意味がありそう。
3)財務内容は不悪、20年度中期計画策定中で今月発表されるはず。オリンピック、山手線新駅開設関連など、地味な業種ではあるが、時流に添ったテーマを有している。
4)外人比率は2.5%。典型的な内需株、為替の影響も気にしなくてよい。
5)同業のセコム、ALSOKと比較して、perでそう割高感はない。一方で、価格変動率は高い。下値で拾えば、相対的に妙味は大きそうである。
以上です。今のところ、やや期待外れの動きですが、この実験が上手くゆくのか、自分で検証したいと思っております。