ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アイネス【9742】の掲示板 2015/07/08〜2020/04/25

マイナンバー改修案件の反動減と入札案件の期ズレという理由で8.9%(72億39百万円)の売上減を第一四半期で発表している。
この減少に伴い営業損失が2億16百万円発生したとある。これは、当社の特質から、前期末(平成29年3月31日)の仕掛品(860百万円)の一部である、売上見込みの立たない、バグ対応作業による不良「仕掛品」を一掃する損金処理と見るべきだろう。

当社は過去に、度々、不良仕掛品の損金処理と無形固定資産のソフトウエアへの不適正な会計処理で多額な損金処理を実施いている。

これらから推察すると、当社の会計処理には未だに前述のような膿が存在しているのではないかと危惧する。

第二四半期の決算発表に際して、下方修正の理由に上げた二つの要因は、いずれも、外部要因でないことから、経営陣の想定外だとするならば、経営分析能力と経営遂行能力を疑わざるを得ない。

このような実態を露呈することは、当社の開発能力と品質においても「推して知るべし」と公表しているようなものである。

このように、実態を見てくると、当社の株価は、早晩、900円台に下落するのは必至であろう。