ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アイエックス・ナレッジ(株)【9753】の掲示板 2018/06/07〜2018/06/28


個人投資家・有限亭玉介:注目中!急騰した『あのテーマ株』に伴う銘柄群【FISCOソーシャルレポーター】


さて、4月末のGWの時期から度々当記事にてお伝えしてきたリミックスポイント、アイエックス・ナレッジ、クロスキャット、クラウドワークスなどの仮想通貨 ・ブロックチェーン関連株はその後強い物色を受けて急騰していきましたが、6月度に入って崩れる銘柄も散見されてきました。

メジャーSQを控えて商いが細まる相場において、メルカリ<4385>などのIPOラッシュに向けた大口の換金売りの影響を受けた調整とも考えられますが、5月19日の当記事にてご紹介させて頂いたアイル<3854>やセレス<3696>などのように、ブロックチェーン技術者不足を背景にした人材関連への物色などは継続している模様でした。

同関連への物色は、仮想通貨事業に参入と発表したマネーフォワード<3994>などを例に、今後も多くの企業が続々と「ブロックチェーン時代への舵取り」が要される事を鑑みると、やはり続く可能性はあるでしょう。

その上であたくしは直近で物色を受ける傾向にあったテーマ株として、ブロックチェーン技術と親和性の高いAI・セキュリティ関連、そしてブロックチェーン技術者不足などを背景とした人材関連に、ここから注目していきたいと考えております。

AI関連であればメタップス<6172>を監視しています。オンライン決済サービス『SPIKE』、そしてそれに付随する仮想通貨「SPIKEコイン」の取り扱いを行っています。電子決済関連としての一面が強いですが、同社のAI技術を駆使した暗号化技術等にも期待があるかと見ております。『SPIKE』に関してはEC事業者への導入が進んでいる事もあり、EC、そして民泊関連など、広いテーマ性を持つ企業である事も特徴です。同じようにAI&ビックデータ解析で大手との実績もあるサイオス<3744>、そして前述したアイエックス・ナレッジ<9753>も再びリバウンドしてくる可能性を鑑みております。


https://kabutan.jp/stock/news?code=9753&b=n201806090058