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ジャパンシステム(株)【9758】の掲示板 2017/08/05〜2017/11/11

行政手続き、マイナンバーで書類削減 13日から運用
2017/11/2 18:10
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 野田聖子総務相は2日の閣議後の記者会見で、政府と自治体が持つ個人情報をマイナンバーでつなぐ「情報連携」の本格運用を13日に始めると発表した。住民は市町村の窓口で行政手続きをするときに、マイナンバーを使えば住民票の写しや課税証明書などの提出が不要になる。

 約1800件ある手続きのうち、本格運用の開始時点で853件で紙の書類が不要になる。例えば保育園や幼稚園を利用するための認定は、児童扶養手当証書を準備しなくても申請できる。残りの千件程度についても今後対応する。野田総務相は「国民の利便性向上に引き続き取り組む」と語った。