ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ジャパンシステム(株)【9758】の掲示板 2018/02/15〜2018/07/13

こんにちは、各位

一昨日、3月では暑すぎる晴天の中、開催されたJS株総に行って参りました。
内容についてはoldiesさんが既にupして頂いた通りですが、重複、顰蹙覚悟で敢えて
自分のメモ書きとして記しておきます。

今回、玄関入るといきなり受付で次のドアの向うは会場でした。
イベントブース感のある広いフロアに席を扇状にゆったりと並べ、一昨年の狭い会議室に押込めた息苦しさはない。
外壁側に執行部雛壇が並び最前列に役員が陣取り株主は凡そ20名以下でした。

概況報告はパワポを使い女性ナレーターが読上げ(録音?!)、議案と詳細・質疑について
社長が答弁する進行でした。
質疑は私が聞いた感じでは順を追って以下のようだったかと思います。(略語と、聞き違えあればご容赦、)

・過去4期連増から前期減収、今期も先期からの流れで2Q迄減収と、、今後対応はどうか?
>主要ビズである民間PJの終焉、新たなPJ手間取り、政府予算執行も終了、今期も流れが継続中。
>之を補うべく支配株主変更による協業等での売上向上に期待して頂きたい。利益は確保していく。

・R150見直しやNカムM&A等の立消えだが、行政市場でのRPA導入促進有れば技術開発が必要、そこはどうか?
>後者について、RPA習得技術者は確保し対応可状態、民間でのRPA要求もあり開発・従事中、彼ら中心にソリュの
>PG組立、顧客とのコミュニケ、業務効率コンサル等含めた内部教育も進行中。このスペースもそれへの対応。

・DXCの概要、変遷経緯はどうか?
>(企業自体はdoie氏、説明資料通り)、ビズ領域が近く大きなシナジー効果が望まれ、又現在進行中。

・前期は前々期以前と比べ業績が見え難い、IR活動に力を入れて欲しい。
>今後はオープンに情報発信していく。IR含めフェイスブック等を利用する計画を立てていく。

・業績見通しを出して欲しい。
>先行き業績に関し伝えられるデータが取り難かった。状況改善で下期から出し修正情報発信出来る体制にする。

・現預金が積み上がっているがその使途(投資、M&A、、)を知りたい。
>利益の伸びで得たが環境変化への備えで内部留保も必要。次の利益を生む為の投資も考えていく。
>具体的には開示前のとなるので控えさせて頂く。

※字数の関係で、つ・づ・く、↑
(クドイんで続きは無視して下さい)

  • >>330

    >331

    ↓つ・づ・き、
    (重複したので修正)

    ・貸借対照表で関係会社株式が計上されているがどのような企業があるか?
    >子会社はNカムだけである。利益に貢献している。

    ・監査法人変更は何故か?
    >前監査はDXCとの関係(?良く聞こえず、、)があり利益相関の問題で変更した。

    ・IRカレンダーの更新を早くして欲しい。
    >努力していく。


    議案の採決は拍手で⇒全て原案通り可決、、、そりゃ親会社が53%なので当たり前か、(笑)
    役員紹介後、散会。

    阪口氏の神経質そうな言葉を選ぶ言い回しでなく、井上氏は口が滑らかでイケドンの営業出雰囲気か??!、、


    帰り際に見送りしてくれた受付譲の対応が良かったので消息を心配していた野口君について聞いてみた。
    『元気にやっています』と、会場にいたらしく『会っていきますか?』とのこと、、、
    ここで自分としては珍しく臆してしまった。
    急ぎもあったが、社長が言った『開示前の情報は控えます』が耳についていて、会えば日経記者のように
    根掘り葉掘り聞きだす姿も想像され、それをupしてインサイダー情報になるか風説になるかを考えていた。
    これからも頑張って頂くようお伝え下さい、と残してその場を去った。
    今にして思えば世間話でもして顔色だけでも排してくれば良かったと、(笑)、、、次機会あればね、

    以上

  • >>330

    GJ!やはりというか?
    レスさんも出席していたんですねー


    オールディーズさんの報告とあわせ、
    ここの掲示板で会話していたやり取りの
    総会でJSCが聞きたかったこときっちり
    質問されていますねお疲れ様でした!

    やはり親に大きな動きあったことで、
    前期1年はJS単独で身動きが取れない状態だったという感じですね。