新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)学究社【9769】の掲示板 2015/04/09〜2021/04/17

>>362

明日が配当権利取りの最終日だからでしょう。
明日の動き、権利落ち後どれだけ下がるか、インカムゲインの思惑でホールドしている身としては参考になりそうです。

一応整理しておきます。
・1Qでは増収減益
・増収要因は大票田の小中学生の増加(ただし、個別、大学受験は減少)
・減益要因は本社移転と人件費の増加
・年間一括配当だった前年度は権利をまたぐと株価が下落するも本決算発表までには同水準まで回復。但し、そのあと下落する
・前年までの数年間は、9月10月から株価が上昇に転じこの時期に買って3月に売れば利益は出ていた
・この要因は1Qでマイナスだが2Q以降にプラスに転じるこの会社の特徴と年間一括で高配当の事実であると考えられる

ということを踏まえると、
・配当がらみで3月までにに株価が上がる従来の形にくらべ、この時期に買い始めてキャピタルゲインをねらう作戦はあまり期待できない。
・かといって、9月の中間配当を狙い数か月前から買うとしても1Q決算でマイナス確定である以上、なかなか買いづらい。
・よって全く売らずにホールドし続けるか、1Qで赤字決算の発表後に買い始めるのが賢いやり方かと。

個人的には校舎数を増やしたこともありますが、小中学生の増加という事実がポジティブ材料であると考えています。社長のトンズラ?畑違いの人間が社長になっただけだったので経営的には大したことはないですよ。