ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ナック【9788】の掲示板 2015/04/09〜2020/02/27

今回の不自然な第三者割当について検証しました。

ナックは第1Q時点で現金は50億以上あるし、今回の提携でどうしても必要な資金調達とは思えない。
別に大きな資本関係なくてもこれまでダスキンとやってきたのでしょう。少し提携を深化させたからと
いって、ダスキンにこんな規模の増資を今更と疑問に思いませんか?
IRでは取ってつけたような提携理由と、無理やり感のある資金使途の説明・・・

気付かれている方は多いと思いますが、これは事実上のポイズンピルです。
レモンガスがコツコツ買い増して筆頭株主になっていたので、これを大いに嫌ってのことでしょう。

ナックのクリクラとレモンガスのアクアクララは、表面上提携しているように見えますが
実際は真っ向から対立するライバル同士です。レモンガスの真の狙いはわかりませんが、
ナックに裏でさらなる提携や経営統合を迫っていたかもしれません。

レモンガスの次の手はいかに?
先日の5%ルールで開示された履歴を見たら、周到に毎日買い集めてましたね。
ですが今回の増資の払い込み日は9/18~10/1とほぼ最短期間で設定しており、非常に急いだ資金調達と
なっています。増資決議も取締役会だけで、株主総会に諮りませんし。

これも全て、レモンガスが敵対的TOBなどの対応策を取る時間を与えないという断固とした決意に
よるものでしょう。事実、レモンガスの選択肢は非常に少ないと思います。
この決定を評価するか否かは、明日からの株価になるでしょう。