新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ストライダーズ【9816】の掲示板 2017/09/06〜2018/05/13

こんにちは🤗



ストライダーズは、特許ビジネスに参入した🎉

意味が分かりました😍✌️


平成 30 年1月 30 日
各 位
会 社 名 株式会社ストライダーズ
代表者名 代表取締役会長 早川 良一
(JASDAQ・コード9816)
問合せ先 常務取締役兼CFO 若原 義之
電 話 03-5777-1891
株式会社みらい知的財産技術研究所の株式取得(持分法適用関連会社化)に関するお知らせ
当社は、本日開催の取締役会において、特許庁の登録調査機関の一つである株式会社みらい知
的財産技術研究所(以下、「みらい知研」という)の株式の一部(議決権比率 42%)を取得し持分法適用関連会社化することを決議しましたので、下記の通りお知らせいたします。

1.株式取得の理由
みらい知研は先端開発技術の研究・開発に携わってきた専門家を抱え、特許庁認定の登録調
査機関として同庁から委託された特許審査請求案件の先行技術調査業務を行い、審査査定に関
する調査並びに報告書の提出業務を行っております。
当社は、成長分野への投資を積極的に行っておりますが、特許関連分野に参入することにより政府が目指す「知的財産立国」に貢献していきたいと考えています。


特許の保有件数では世界有数なのにビジネスで後れを取る。日本企業がこんな状況の打開に動き始めた。


日経新聞から


特許で稼げるか 先手打ち世界を握る🎀


三菱電機には「知渉」と呼ばれる社員がいる。知的財産渉外部・知的財産センターに所属する約120人のプロたちが研究開発部門に足しげく出入りする。

例えば自動運転技術の開発会議。「この規格は早く特許を押さえないと他社に先取りされる」「こっちは独自技術の塊だから非公開で」。