ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ニトリホールディングス【9843】の掲示板 2019/01/05〜2019/04/03

昔々、ニトリ村に目立ちたがり屋の村長がおりました。
村長は、過去数年占いが当たったことで、世の中から注目を浴びご機嫌でした。
そして今年も「不景気が来るぞー株価下がるぞー」と世間から注目を浴びました。
他の村の村長は「経営者がそれ言っちゃおしめえよ」と黙っていましたが、ニトリ村の村長はチヤホヤされて有頂天でした。そして誰かがニトリ株を買おうするところに来ては「不景気だぞー株価下がるぞー」と大声で叫ぶため、買おうとした人々は辟易して、他所の株へ去っていきました。おかげで日経平均が上がる日があってもニトリ株を買う人はなく、結果としてどんどん下がっていきました。ニトリ村の村長は自分が予測した手前、自社株買いや株式分割などの株価対策を一切せず、ただただ下がる自社株を見ながら「俺の言った通りだ」と連呼するばかり。しばらくたち、日経平均は村長の予測とは裏腹に右肩上がりで戻していきましたが、ニトリ株はどんどん下がっていきました。
ニトリ村の村長は、チヤホヤしていたマスコミにもお払い箱にされ嘲笑される有様でしたが、自社の株だけをみて「俺の思った通りだ」を連呼するのでした。そして本当の不況が来た頃には、株価は10年前まで戻っており、村人は全員飢え死にしましたとさ。

おわり。