ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)吉野家ホールディングス【9861】の掲示板 2018/02/07〜2018/04/03

>>167

とりあえず買っておいて、あとは放置さえしておけば元は取れますね。
含み益を入れれば元は取れたけど、あとは配当優待だけで元が取れるまでガチホ。

  • >>177

    10年前の吉野家だと、配当・優待の利回りが8%もあり、それだけで元手を回収することもそう難しくないと思ったのですが、今の株価だと4%ほどなので、単純に考えると25年かかることになります。
    いつの頃からか優待銘柄がもてはやされるようになり、牛丼三社以外にも大きく値を上げてきた銘柄が多いですね。ビックカメラなんて、かつて10%を超えるような利回りだったかと記憶しますが、株価が何倍にもなったのに、優待・配当があまり変わらず、残念なことになっています。
    もちろん優待・配当のおかげでこれほど株価が上昇した面はあるでしょうから、それはありがたいと思っていますが、現状では魅力に乏しくて、新規の長期株主を作ることは難しいでしょう。それどころか、古くからの株主さえ心が離れてしまいます。(吉野家はまだしもですけど)

    長期のホルダーは買値の数倍にもなった株価を見て嬉しく思うわけですが、これほど利回りが悪化してしまうと、もっと効率の良いところに資金を移動させたい誘惑に駆られます。しかし大抵は思いとどまります。その抑止力は、情けないことに会社の魅力ではなく、税金であることがしばしばです。
    たとえばゼンショーは、大昔50万円で買ったものが、現在価値は200万円を超えています。もう利回りが悪いから銀行か商社株にでも乗り換えようかと思って売却すると・・・利益が150万円あれば、30万円の税金がかかります。200万円で売っても170万円になってしまう・・・。これじゃ身動きできません。30万円あれば、牛スキ鍋がどれだけ食べられるでしょう。はま寿司に何回いけるでしょう。

    日本の会社ですから、株主ばかりに良い顔をしろとは申しませんが、もう少し考えて貰えないものでしょうかね~。