ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)吉野家ホールディングス【9861】の掲示板 2018/04/04〜2018/06/03

>>65

> 中国が報復でアメリカから牛肉を買わなくなれば
> アメリカからの牛肉が安くなり吉野家には朗報です。


それは承知です。

加えて、安全資産の日本円が買われて円高になり、これも吉野家にはメリット(朗報)です。

しかしならが、トヨタ、ホンダ、パナソニック、日立、ソニー、ブリヂストン、キャノン、オリンパス・・・、海外へ製品を輸出している企業などにとっては、貿易戦争は、非常に好ましくない状況です。

また、円高になると日経平均は下がります。

輸出関連企業にとって、円高で製品が外国に売れないとなると、これら社員等の収入が下がり、財布の紐が固くなり、外食は止めておこうかということになります。
⇒ 首切りも出てくるかもしれません。

また、日経平均が下がると、景気の減速感が出て、これも財布の紐が固くなり、外食は止めておこうかということなります。

また、輸出関連企業の株を持っていて損失が出た人は、損失の穴埋めのために、吉野家のような内需関連株を売却することもあります。

新聞報道では、貿易戦争で、日本のGDPが1.4%押し下げられるという記事もあります。
失業者が街中にあふれるかもしれませんよ。

なので、牛肉がだぶついて安く買えるからと言って、喜んでいられないと思います。

安くなっても、財布の紐が固くない肝心の客が来なければ、売り上げ増(利益増)は、望めないと思います。

米中の貿易戦争(報復合戦)は、吉野家にとって、朗報ばかりではないと思います。