ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本KFCホールディングス(株)【9873】の掲示板 2017/03/04〜2018/11/07

私はこちらの株価は、ここ数年、2千円近辺で安定していると思って、安心して3単位ほど買いました。そんなに上がらなくても良いんです。下がらなければ。

優待と配当を合わせるとまぁまぁの収益になります。たしかに王将フーズと比べて、総合的にはちょっと見劣りするかなと思いました。そこで危険分散という意味もあって、王将が2単位、KFC3単位。金額比では8:6くらいにしておいたのです。ちなみにすかいらーくも1単位だけ買いました。ここは話がうますぎる面があって、ちょっと危ないと思っています。配当/優待は多ければよいってものでもないです。だから投資金額は、ぐっと控えめに、1.7です。

総合的にみて、KFCの株主に対する還元は悪い方ではないと思われます。これだけ儲かっているならば、もっとあっても良いかな?と思うのは事実ですけど。

ところで先日、王将が優待券を9月権利確定分から倍にすると発表しました。そのとたんに株価は上がったのですが、一日限りのことでした。その後また少し上がりつつありますが、これが優待のおかげかどうかはわかりません。無関係だとも思いませんけどね。
たしかに、株価を高めに誘導するには優待と配当は良い道具になるでしょうね。でも、還元率を下げるといいだしたときのショックも大きいですから、あまり調子の良い話には乗らないようにしようと思います。だからすかいらーくはお試しの1単位だけにしたのです。