ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)UEX【9888】の掲示板 2017/11/15〜2018/03/02

この株に投資している人達(ごく一部を除く)にとっては耳タコですけど、前回のこの株の急騰時とは、世界的なステンレスの生産および輸出入の状況が全然違う。
10年前は中国は輸入国で自国で足りない分を国際市場で調達してインフラ投資に走ったから、日本国内でも危機感を感じた川下の需要家達は高値でも買わざるを得ず、高値が高値を呼び、結果として、UEXの利益をおおいに押し上げました。
しかし中国はこの10年で生産量を爆発的に増やし、日本と同等だった生産量は5倍くらいになっていて、フル生産すれば供給過剰。で、今や輸出国。
この需給バランスはちょっとやそっとじゃ傾きが逆方向には変わりませんし、ニッケルが高くなってステンレスが高くなっても、場合によっちゃ生産量が多い=価格競争力のある中国製品を買えばいいので、日本国内の需要家は焦って国内でステンレスの在庫投資に走りません。
つまりは、ニッケル高でステンレスが高くなっても、UEXとしてはその高くなったステンレスを仕入れて高く売るだけで販売数量は殆ど変わる所がない・・・結果として利益を押し上げることは殆どない。つー事が予想される訳です。(むしろ日本国内の需要が爆発的に伸びる事は考えられないので、想定以上にニッケルが高騰した場合に価格転嫁うまく出来るかを心配した方がいいかもです。)

何か予想外の事が起きるとすれば、公害規制の問題で、中国がステンレス生産を増やせない状況に陥る場合ですかね。(いま日本の化学業界はこのせいでウハウハです。)