ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)サハダイヤモンド【9898】の掲示板 2016/10/29〜

人工ダイヤモンドのほうが、きれいといわれてるそうです。
実際、人工ダイヤのほうが、不純物がないということだそうです。
しかし、人工ダイヤは、いくらでも作れますが、
自然のダイヤは、有限です。
特に、大きいものは、希少です。
希少なものは、投機の対象になりえます。
投機というのは、チューリップ投機が有名ですが、
いつの時代にもありました。
今も、よくおこってます。
ビットコインなどの仮想通貨もそうだそうです。
提灯相場といって、
ねずみ講みたいに、どんどんお金を持っている人がのっかって転売益を狙う
というものだそうです。
人工ダイヤは、いっぱいありますが、
鑑定書付きの天然ダイヤは、限られてます。
ダイヤは、鑑定書付きで、初めて値打ちが付きます。
鑑定書がなければ、これは、ただの人工ダイヤです。
鑑定書がついてはじめって、天然ダイヤとして、
将来の投機相場での転売益が見込める財産となりえるのです。
投機相場が起こるかはわかりませんが、
あんな電子データでも起こったんです。
あんなもの、ただのデータです。
サーバーを破壊されたら、消えてしまうんです。
ちゃんとリスクヘッジして、分散させてるんでしょうが、
人がやることですから、どうなるかなんて誰もわかりません。
こないだも、勝手に倒産かなんかして、消えてしまった仮想通貨の取引所の会社かなんかがありました。
こうやって、詐欺を起こす連中もいれば、
テロとか地震とかで吹っ飛んでしまう可能性もあるんです。
もうそうなったらおわりです。
電子取引が盛んになって、錯覚しているんです。
こんなものは、いつ、ぶっ壊れてもおかしくないんです。
あるいは、内部の人間がミスして消してしまってもおかしくないのです。