ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ココスジャパン【9943】の掲示板 2015/04/08〜2019/04/16

禁煙によりビジネス街や貧困地区の店舗は客減るかもしれませんね。
ですが全人口で見れば喫煙者より非喫煙者の方が圧倒的に多いので客が減ることはないのでは?
むしろタバコが苦手な人は他店より優先的に利用するので増える可能性すらあります。
私が利用してた数店舗は何年も前からどこもランチタイム禁煙で客の入りなんて変わらなかったです・・・(ヘビースモーカーとタバコ苦手な人はほぼ同率の地域ということでしょうね)
料理が来るまでの時間つぶしならスマホで充分でしょう。

客数の動向も気になりますが、一番の目的は人手不足対策(バイト確保)ではないでしょうか?
他人の吸い殻の処分なんて喫煙者でもやりたくない作業がなくなれば応募者増が期待できますし、ピーク時の人員を減らせるかもしれません。
マク〇ナルドは全店禁煙化をしましたが定点観察してるグンマの数店舗ではどこも禁煙化後バイトの質(特に外見w)が向上しました。そして(他の要因もあるでしょうが)前述の店舗では客の入りが急激に回復し、全店での業績回復も始まりました。

禁煙化で客単価の上昇も期待できます。
低所得者ほど喫煙率が高いので比較的高所得者へと客層が移行します。
さらに喫煙者はタバコ代が必要となりますが、非喫煙者はタバコ代分自由なお金が増えますから高額メニューや食前酒、食後のデザートの注文増加が期待されます。