ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2016/11/25〜2016/12/02


アームに挑む米財団法人、ITの巨人参画で対抗軸

ソフトバンクグループが買収した半導体設計の英・アームホールディングス。

これの対抗軸になりそうなデジタル機器や家電を支える「半導体の黒子」役がシリコンバレーで

台頭してきた。米カリフォルニア大学バークレー校が立ち上げた財団法人「RISC-V(リスクーファイブ)」

だ。

非営利の財団法人が運営する方式にしたことで特定企業のカラーがなくなり、利用企業も集まりやすい。

米IBMやグーグル、マイクロソフトなどITの巨人たちが相次ぎ参画。

米国防総省の研究開発部門、国防高等研究計画局(DARPA、ダーパ)も巨額の資金をを拠出する。

CPUの基本構造を策定して半導体の設計図、ソフトウエアを加盟企業に提供するモデルはアームと同じ。

違いは現在主流の浮動小数点数を「32ビット」でなく高速処理に適した「64ビット」での演算を前提に

回路設計を施している点だ。

グーグルが「RISKーV」の設計図を基に高性能CPUの開発を始めるなど約50社の加盟企業で

事業化に向けた動きが広がる。 シリコンバレーに拠点を持ち、国内企業で唯一、リスクファイブに

加盟するSHコンサルティング(東京・港)の河崎俊平(CEO)は「CPUではリスクファイブが

デファクトスタンダードを担う未来が来ると予見する。

あらゆるモノがネットにつながるIoT時代に「アームの半導体を世界に1兆個ばらまく」と豪語する

ソフトバンクグループ孫正義社長。しかしアーム設計図の独占を嫌うIBMやグーグル、マイクロソフト

などがリスクファイブを後押ししていることは孫氏の壮大な事業計画にとっても波乱要因と言えそうだ。

ソフトバンクグループ(株)【9984】  アームに挑む米財団法人、ITの巨人参画で対抗軸	  ソフトバンクグループが買収した半導体設計の英・アームホールディングス。	  これの対抗軸になりそうなデジタル機器や家電を支える「半導体の黒子」役がシリコンバレーで	  台頭してきた。米カリフォルニア大学バークレー校が立ち上げた財団法人「RISC-V(リスクーファイブ)」	  だ。	  非営利の財団法人が運営する方式にしたことで特定企業のカラーがなくなり、利用企業も集まりやすい。	  米IBMやグーグル、マイクロソフトなどITの巨人たちが相次ぎ参画。	  米国防総省の研究開発部門、国防高等研究計画局(DARPA、ダーパ)も巨額の資金をを拠出する。	  CPUの基本構造を策定して半導体の設計図、ソフトウエアを加盟企業に提供するモデルはアームと同じ。	  違いは現在主流の浮動小数点数を「32ビット」でなく高速処理に適した「64ビット」での演算を前提に	  回路設計を施している点だ。	  グーグルが「RISKーV」の設計図を基に高性能CPUの開発を始めるなど約50社の加盟企業で	  事業化に向けた動きが広がる。 シリコンバレーに拠点を持ち、国内企業で唯一、リスクファイブに	  加盟するSHコンサルティング(東京・港)の河崎俊平(CEO)は「CPUではリスクファイブが	  デファクトスタンダードを担う未来が来ると予見する。	  あらゆるモノがネットにつながるIoT時代に「アームの半導体を世界に1兆個ばらまく」と豪語する	  ソフトバンクグループ孫正義社長。しかしアーム設計図の独占を嫌うIBMやグーグル、マイクロソフト	  などがリスクファイブを後押ししていることは孫氏の壮大な事業計画にとっても波乱要因と言えそうだ。