ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2017/01/28〜2017/01/31

1月24日に発表された、ソフトバンク傘下の米携帯4位(総契約件数)Sprintによる音楽配信サービスTIDAL株式33%の取得。
これにより、同社の約4500万人のユーザーおよび今後Sprintに加入するユーザーは、Sprint限定のTIDALのコンテンツを無制限に楽しめるようになるという。
ジェイ・Z、妻ビヨンセを始め、アリシア・キーズ、カルヴィン・ハリス(Calvin Harris)、クリス・マーティン、ダフト・パンク、ジャック・ホワイト(Jack White)、J・コール(J. Cole)、カニエ・ウェスト、デッドマウス(deadmau5)、マドンナ、ニッキー・ミナージュ(Nicki Minaj)、リアーナ、アッシャーらが協力するタイダルではこれらスターが勢揃いしたティーザー映像も公開され、「なにかすごいことが起こる」という予感を抱かせている。

まず今回の33%獲得によって明らかになったTidalの市場価値である。Jay Zが2015年にTidalを買収したときは、評価額はおよそ$56 million(65億円ほど)となっていたが、今回33%の割合で$200 million(230億円ほど)となっている。ということは今回の買収後、評価額は全体で$600 million(700億円ほど)の価値があるということになる。そう、Jay Zが買収してから評価額が10倍以上になっているのである。

さすがJay Z!ビジネスマン!と言いたくなるが、例えユーザー数を偽っていたとしても、客観的にみてこの評価額になったということは、スプリントがこれからやるべく提携にそれほどの期待が寄せられているのであろう。

スプリント V.S. 他携帯キャリア
スプリントはソフトバンクに買収されたことからわかるように、米携帯キャリアのなかでは競争に負けていたとされている。実際にシェアはほぼVerizon、AT&T、T-Mobileによって占拠されていると言っても過言ではない。そして日本でも大体の携帯キャリアが7GBの制限をかけているなか、アメリカでもキャリアはそのような制限をかけている。下の図を見ることにより、スプリントは「データ」に力を入れていることがわかる。

https://www.sprint.com/landings/unlimited-cell-phone-plans/index.html
「無限データプラン」が一台$50で使用できるということをアピールしており、他のキャリアに比べて無限データが安いことがわかる。さらに現在無限データプランに加入すると、アマゾンプライムが無料で使用できるようになるが、このプラン事態が1月30日までの期間限定であることもわかる。

スプリントのプレスリリースによると、スプリントに加入をするとTidalが無料で使用できるようになると報道されている。恐らく上記の「無限データプラン+アマゾンプライム」が好評だったと予想できる。他キャリアのユーザーがデータプランに高い値段を払い、さらにSpotifyやApple Musicにも会費を払っているところ、スプリントは「格安のデータプラン+無料のTidal」というプランを提示することにより、ユーザーを一気に獲得をしようという戦略であろう。

この戦略を見ていると、ソフトバンクがボーダフォンを買収し、格安プランによって急激にユーザー数を伸ばしたときを思い出す(実際には2年ほど使用したら使用料が上がったわけだが)。もしかしたらスプリントはソフトバンク戦略に則って、ここから急激にシェアを伸ばしていくのかもしれない。「所有する音楽」と「毎日聞く音楽」の違いに気がついているからこそ、踏み切った買収だと感じる。もちろんSpotify、Apple、Amazonは買収できるレベルの企業ではないので、必然的に買収して提携するならばTidalが第一候補になるであろう。そう考えるとお互いにとってWin-Winだと感じる。