ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2017/10/17〜2017/10/19

現在の株高をバブルだという人は重要な点を見落としている。
それは、一つの時代が終わり、新しい時代が始まりつつあるという視点だ。

現在の時価総額トップ6はネット関連企業、アップル、グーグル(ABC)、マイクロソフト、アマゾン、アリババ、フェイスブックが占めている。10数年前に始まったネットバブルと呼ばれた時代を勝ち抜いてきた企業群だ。武者 陵司が言うところのインターネットによる新大陸、つまり経済のフロンティアの発見が株高の遠因なのであり、しかし次のさらに大きな変革の動きが顕在化しつつある。

この1年半でエヌビディアの株式は6~7倍にもなった。しかし、これはバブルではなく、新時代の幕開けの予兆ととらえるべきだ。半導体を制する者は次の時代を制すると言われる。

IoT、AI、宇宙通信(第2次通信革命)等の技術革新が、シェアエコノミー、ロボット、自動運転、etc. の新しい産業を産み育てているが、しかしこの変革は、序章に過ぎない。全ての産業は再定義されると、孫氏は言う。そして半導の進化が未来のカギを握っている。

私たちは新時代の分水嶺に立っている。本当の株高はこれからやってくる。
そして、ARM、を手にしたソフトバンクは新時代の覇者となるはずだ。