ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2018/01/11〜2018/01/14

世界では、二種類の産業革命が進行しています。IoT, AIによる産業革命と自然エネルギーによる産業革命です。太陽光発電は、火力発電よりも、コストが下がりました。
ソフトバンクが投資している企業は、全て、進行中の産業革命で成長できる企業です。投資先は、成長企業でポートフォリオを組んでいますから、含み益は安定的に高いスピードで上がって行くでしょう。世界の産業革命とはそういうものです。

ソフトバンクは、17兆円という膨大な含み益を入れて評価すべきです。PBRには含み益が入っていません。会計制度が不適切なのです。含み益を入れた実質的PBRで評価しましょう。そうすれば、ソフトバンクの凄さが分かります。技術音痴のエコノミストにも、それくらいのことは分かるでしょう。

  • >>1051

    さらに含み益以上に潜んでいるAIへの先行投資とは、AIによる産業革命をリードする投資先企業の経営陣と情報交換し、それぞれの分野が、どういう方向性を持って進歩、発展しようとしているのか、そのスピード、その市場規模が、どのくらいのものなのかが、手に取るようにわかる点です。

    こうした情報を元に、また、新たな投資先を見出していくところに、ソフトバンクの強さがあるのです。その中核が、言わずも知れたARMなのです。

    ですから、孫社長の口から、10兆円では足りない。100兆円ファンドを目指すという言葉が漏れてくるのです。それこそが、錬金術士と揶揄もされる孫正義の真価なのです。

    AIだからと言って、当てずっぽうに投資しているのではなく、しっかりと投資効率やグループ企業の成長を加速するべくシナジー効果を見定めて投資するのです。

    サウジの皇太子も、だから国の命運をビジョンファンドに賭けることができるんですよ。

    黙って見ていろ、SB株を現物で10年抱えて。世界トップ3の時価総額になることでしょう。それは、地球に四季が巡って来るよりも必然性が高い事象ですよ。