ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2018/01/17〜2018/01/21

製造業の再生エネ使用、2割増 20年度までに
本社調査、投資家の選別を意識
環境エネ・素材
2018/1/21 2:00
再生可能エネルギーの活用を企業の評価材料とする世界の潮流が日本にも及び始めた。国内の主要製造業は2020年度までの4年間に、再生エネによる電力の使用量を2割増やす計画だ。ただ、事業で使う消費電力全体に占める再生エネ率は20年度でも4%弱にとどまり、欧米に比べて見劣りする。普及を妨げている再生エネ導入コストの引き下げやインフラ網の充実が急務だ。

  • >>937

    はっきり言って、再生可能エネルギーの普及は、
    国策である。

    これからは、自動運転化、自動車EV化、IoT、ロボット、人口知能であるスーパーコンの普及等に電力消費量が増すばかりなのです。

    そう、これからは石油等の脱化石燃料 → 再生可能エネルギーに変わる大きな変革期なのです。

    中国を見れば、国策となり官民一体となり再生可能エネルギーの普及が急速に進む中、
    日本は、再生可能エネルギーが一向にに進まない。それは送電線網が大きな要因なのです。
    今現在、送電線網の使用率は多く見積もって50%以下と言われているが、各電力会社は送電線が使用率が100%と言っているのはご存知だろうか?

    言い分として、
    今は稼働していない原発が稼働したときを想定しているからである。

    つまり、実際は送電線網が50%しか使用されていないのが事実なのである。

    でも、
    太陽光発電等の再生可能エネルギーを電力会社は接続しない事実がある。

    こんな矛盾だらけの国策を展開しているようじゃあ、日本は世界から取り残されます。

    これは、なにも電力に限った問題だけではない。
    全ての産業が、官民一体とならないと
    アップル、グーグル、サムスン等世界的な
    企業は日本からは誕生しないです。

    携帯料金が高杉などとふざけたいちゃもんつけてないで国は成すべきことが山積みにあり、しっかりと国民の為に遂行していって欲しいものです。