ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2018/04/10〜2018/04/12

>>1031

(ロイター) - SoftBank Group CorpのCEOである孫正義は、日本の会社の債務不履行の米国のワイヤレス子会社であるSprintと、Deutsche Telekomの米国のワイヤレス・ユニット、T-Mobile U.S. Inc.4時間前

Sprintの今週初めに報告されたT-Mobileとの最新の合併協議は、前回の買収交渉が終了したわずか5ヶ月後に行われた。これは、過去4年間に取引を結び付ける企業の第3の試みである。

取引の時間枠は明確ではないが、同社は11月の米国の無線スペクトルオークションの前に行動する必要がある。スプリントとソフトバンクの財政悪化と2020年の大統領選挙でも、交渉に近い源泉となる可能性は低いとアナリストらは述べた。

マッコーリーのアナリスト、エイミー・ヨン氏は、「合併を目指すなら、今は時間だ」と述べた。 「T-Mobileはネットワークを回るのを助けることができる」

ソフトバンクは、85%の株式でスプリントを管理している。孫氏は11月にT-Mobileとの合併交渉を取りやめ、受け入れられる評価について心を変えた。交渉を再開する意欲が再び交渉につながった、と情報筋。

スプリントは、320億ドル以上の長期債務を抱えており、T-Mobile、Verizon Communications Inc、AT&T Inc.との競争のためにネットワークを構築しようとしているため、設備投資が倍増することを示している。間もなくTモバイルとの契約を断たない限り、Sprintはこの負担を自ら対処するために奮闘すると警告した。

「2018年度にネットワーク設備投資が前年度比で15億ドルから25億ドル増加したことにより、Sprintがフリーキャッシュフローの損益分岐点に近づくのは難しく、近い将来には、 "MoffettNathanson LLCのアナリスト、Craig Moffettはノートに書いています。

Sprintの広報担当者は、同社がT-Mobileとの合併を完了するための時間的圧力を受けているかどうかについてコメントすることを拒否した。 T-MobileとSoftBankはコメントの要請に即座に反応しなかった。

ソフトバンクは、一連の買収に伴い、独自の財政的制約を受けており、12月末時点で15.8兆円(1,470億米ドル)に達している。今年は日本の携帯電話を公開して現金を稼ぐ予定だという。

米連邦通信委員会(FCC)は、11月の次回のスペクトルオークションを暫定的に予定している。オークションに参加するためにSprintやT-Mobileのいずれかが登録されていると、オークションの結果が公開されるまで、合併協議の妨げになるだろう、とMoffett氏は話す。これまでのスペクトルオークションでは、約1年間にわたり取引の議論が氷上で行われました。

Sprintが待つ時間が長くなると、規制環境は現在よりもさらに敵対的になる。米国法務省は、AT&Tの850億ドルの契約を合併した合併会社の価格決定権に対する懸念を払って米国のメディア会社Time Warner Incを買収することを阻止する訴訟を提起した。

オバマ政権が第3位と第4位の市場プレイヤーが合併すれば、ワイヤレス顧客の価格が上昇する懸念を表明した後、SprintとT-Mobileの第1回の協議は放棄された。

レコン・アナリストのアナリスト、ロジャー・エントナー氏によると、提案された案件は規制当局の認可を得るのに少なくとも1年かかると、次の大統領選挙が2年を少し超えると合併にどのような影響を及ぼすのかという疑問が浮上する。

スプリントとTモバイルは、2020年の民主党政権のリスクを冒すのではなく、現在のトランプ政権下で合併を試みる方が良いだろうと、エントナー氏は付け加えた。
Google自動翻訳