ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2018/06/07〜2018/06/11

793

株きち 強く買いたい 2018年6月11日 07:57

>>789

俺もその記事を先程ネットで読んだ。

日本はバブル崩壊で貸し渋り、貸し剥がしが横行、
さらに小泉政権の頃の金融庁の行き過ぎた銀行への健全化要求(特に中小企業への融資厳格化)で
銀行、企業側がリスクを恐れ、貸すこと、借りることを控える風潮が強くなった。

結局、それが長年のデフレにもつながっている。
ソフトバンクはその誤った風潮に身をもって抵抗しているともいえる。

そもそも、ソフトバンクの資金繰りが急に詰まるとも考えられない。
出資企業がことごとく破綻とかあれば、貸し手が急に消滅なんてことも考えられなくはないが
その可能性も低い。
(社債発行も順調にこなす、トゥービッグ・トゥーフェイル、みずほとの良好な関係、
経営陣にも最強金融機関ゴールドマン元関係者、世界的超一流企業経営者らとの人脈など)

レバレッジを効かせるということは、リターンにもレバレッジが効くということ。
株価も大化けする可能性が高いということ。

日本の縮こまった投資家心理がどのタイミングで孫さんの行動の正しさに気付くか?
日経新聞にも最近特に次世代車関連などのSBG出資銘柄関連記事が増加。
時流も孫さんに追いつきつつある感じ。
日本株全般も安倍内閣以前と比較し、かなり水準が切り上がってきているし
下がりにくくなっているように感じる。
(含み益の人、強気の人が増えている証拠であり、売り仕掛けより買い仕掛けがはまりやすい状況が進行中)
大型株でも軽く動くような総強気の局面までもう一押しという感じではないかと思う。

米利上げ後のダウが大崩れしないようなら(俺は織り込み済みであり大崩れしないと予想するが)、
その時はここを含む日本株が一気に買い優勢の流れになるかもしれない。