ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2018/06/12〜2018/06/18

ソフトバンクはライドシェア、自動運転に積極的だが、その延長としてゆくゆくはスマートシティにおいても確固たるポジションを得られるかもね?
自然エネルギーなんかもそうだね?
あえてARMだどうだとは言わないけど、これ程の社会インフラがIOTで繋がる、そして情報が集まってくる。

スマートシティー(Smart City)とは、IoTを活用して街全体を効率化したり、生活しやすくしたりする。 エネルギーの効率化や、交通網の効率化、都市の利便性向上など、海外からの訪問者や、国内の生活者、みんなの生活を便利に豊かにしていく。

アリババも・・・
人工知能で都市を管理統制するアリババの試み、その裏側にあるリスクと「技術の倫理」
https://wired.jp/2018/06/15/alibaba-city-brain/

中国のアリババが、人工知能(AI)で都市を管理統制するプロジェクトをマレーシアに展開する。すでに杭州市では交通渋滞が緩和された実績がある一方で、収集された膨大なデータにはプライヴァシー侵害やハッキング、情報流出のリスクがある。商業利用の可能性もあるなか、どこまで「技術の倫理」を徹底できるのか。