ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2018/08/01〜2018/08/04

694

株きち 強く買いたい 2018年8月3日 09:38

>>653

そりゃ、今の株価の5倍ぐらいを期待するなら自動運転とかが実用化するとかで出資関連銘柄の業績がうなぎ登り状態にならなければ無理かもしれない。

だが、2倍程度なら今年中でもおかしくはないと思うが。

今の株価は期待値が入ってない状態に近い。(だから保有資産未満にしか買われていない)
だが、通常はバイオ銘柄とか先行投資で費用先行銘柄(サイバーAとか)は
赤字だったり、利益が極端に少なかったりするがPER、PBR等基準では割高に買われている。
でもそれは、業績が急拡大するであろうという期待値を前倒しで織り込まれているからそうなるわけで。
アマゾンなんかも最近でこそ利益が増加しているが、以前はそういう銘柄だった。
(特に相場全般が活況な時は期待値を大きく見積もりがちになる)

だが、ここSBGに関してはなぜか期待値の部分は無視し、負債の多さだとかリスク部分のみを
見ようとする人の方が多い。
出資している企業群は将来有望分野のなかでもトップ級企業で常識的に考えて大化けしそうな銘柄が多い。
もちろん、その中の一部は期待外れとか失敗企業もあろうが、トータルで考えてこれらファンドでの出資が
大負けする可能性の方が考えにくい。
となると前倒しで期待値を織り込んでいくべきだし、少なくとも保有資産割れというのはあり得ない話だと思う。

そのためには大口の機関投資家らが、積極的に買い仕掛けながら高めの目標株価を掲げ割安さをアピールし
個人らの発想を根本から覆していけば負債の大きさをリスクととらえ株価は上がるはずがないと思う人より、
出資銘柄の将来性の方に注目し株価が上がらないはずがないと思う人の方が多数派になるのである。

そもそも株価が上がらないから、上がらない理由をこじつけて納得しているだけで
逆に株価が上がり始めると将来性があるから上がって当然となるのである。

ここへの見方が上記のようにちょっと発想転換されるだけで2倍程度までの上昇なんて楽勝のはずである。