ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2018/08/05〜2018/08/06

214

株きち 強く買いたい 2018年8月6日 08:57

>>195

投資会社に投資したら駄目なのか?
日本にもベンチャーキャピタルの上場企業も何社もある。
米国だって、バフェットのバークシャーは実質投資会社である。
バークシャーの投資先はバラバラだが、少なくともSBGのファンドは事業分野としては連携性も高い。
ということはグループ内での事業連携もしやすく、そういう点でも純粋投資会社よりは有利である。
携帯会社との分離により、今後は投資会社としての業績(含み益、売却益等)はわかりやすくなるので
表面的数字のみしか理解しようとしない大多数の個人投資家には買われやすくなると思われる。

アリババデリバティブ損は前年度などの決算数字の表面的数字を悪く見せている要因の一つ。
それで何を騙されているというのかわからないが、買い方はその数字の意味を理解し買っているので
騙されてないが、売り方は目減りして見える数字だけ見て、こんな割高なのに買う理由はないとか
思い込んでいる人もいるのだろう。
騙されているのは売り方(買ってない人)の方である。

スプリントを失敗と言うが、確かに当初の計画(早期に合併し他社と対抗)からすれば
合併が認められず苦戦したことは事実だろうが、単独でもそれなりに経営を立て直してきたことも事実。
現在含み益であり、それでも失敗というのか?