ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2018/08/09〜2018/08/10

748

株きち 強く買いたい 2018年8月10日 08:32

>>727

新規事業者に対する既存事業者の抵抗。

日本でも薬のネット販売などに抵抗する既存の業者とか
タクシー業界もライドシェアに抵抗。
だが、最終的には消費者にとって必要とされる者が勝つ。
アマゾンなんかでも既存の本屋、商店等からすれば、同様の破壊者である。
破壊者はえてして批判の対象になりやすい。
SBG孫さんなんかも規制ガチガチの日本からすれば破壊者である。

ウーバーなどでも確かに現状は労働者側の待遇などでの改善余地もあるのだろうが
そういうことも含めて今後進化発展していくのだと思う。

日本のマスコミは特にそういうマイナス面のみを大きく取り上げたがる傾向にある。
日本の投資家はそれに疑問を抱かず素直に反応したがる。

最近ではテスラが資金繰りが厳しいだのマイナス面の報道ばかりだが、実際にテスラの株価推移をみると
それほど株価が下落しているようでもない。(米国でももちろん報道はされているのだろうが)
米国の投資家はそういう意味では報道に流されないまともな投資家も多いということである。

いつになったら、日本でも真の投資家層が厚くなるのだろうか?
(過度に反応するようならチャンスなので俺は買い下がるが)