ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2018/08/11〜2018/08/14

  • >>1007

    > 今買う奴の気が知れん 何故安いとき買わんで高値になって買うのか

    高値だと思っているお子様ですね。

  • 1034

    株きち 強く買いたい 2018年8月14日 08:43

    >>1007

    確かにちょっと前の7000円台と比較すれば、今の株価は高値。
    俺も7000円台保有中。(2年ぐらい前、5万円前後で買った人からすれば俺なんかも高値つかみ)

    だが、もし半年後に1万5千円~2万円になると思うなら
    今の株価は安値である。
    今後更に株価が上昇する(業績が伸びるのに今の株価に反映されてない)と思えば今が買い時である。
    過去の株価を基準に高値、安値を判断していれば、成長株は買いにくくなる。

    俺も昔は一旦売ったら、自分が売った株価より安くならないと買いたくなかった。
    だが、今は早く売りすぎたと思ったら自分の売り値より高くても躊躇なく買える。
    株価は今の株価より上がるか下がるかが重要なのであって、過去の株価動向はどうでもいいのである。
    (自分の投資判断の間違いを誰しも認めたくないが、間違えたと気付いたのに含み損のまま保有持続とか、
    逆に買わないとかは無駄なプライドである。気付いた時点で何度でも方向転換すればいい。)

    たぶんここの場合、今後数年内に最低でも2~3倍ぐらいにはなると思っている人が多いと思う。
    それなら、別に10000円で買おうと9000円で買おうと誤差の範囲でもある。
    下がった時でも買い増せる余力を残しておけば、いつ買ってもいいのでは。
    このまま下がらずにノーポジの時、大きく上昇なんてしたら、それはそれで損した気分にもなるし。