ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2018/08/11〜2018/08/14

この一週間。
SBGは、日本の投資家皆さまの耳目を集めてきました。
孫さんが、先日の決算で本社は日本にあるとおっしゃったわ。
日本の投資家であるなら、一つや二つ、三つや四つ、否もっと
SBG株持っていないと。
ちょっと、恥ずかしくないですか?
買い煽りではないです。
ただ、全力というのは。。。
比重が、大事。
孫さんではないですが、
分散投資は、基本だと思うのです。

  • >>1108

    500株で500万で現金で買える人の方が少ない
    株は余裕資金で運用しないとね
    500万が余裕資金の人の方が少ない

  • 1140

    株きち 強く買いたい 2018年8月14日 11:08

    >>1108

    SBG自体がAI、IoT関連銘柄にファンドを通じて分散投資しているという発想もある。
    それも米中を中心に世界に。
    それも孫正義というこれまでも数々の大化け銘柄を見出してきた
    超一流のファンドマネージャーの選んだ銘柄群である。

    分散すればするほどリスク分散にもなるが、よくわからない企業(ダメ企業)に投資する可能性も高まる。
    それにリーマンショック級の世界危機になれば、分散しても無駄。
    日本国内でも東日本大震災等の時は全面安になるし。
    まあ、そういうのもしょせんは一時的な株価下落であり中長期ではリスクのうちには入らない。

    投資で一番怖いのは突然死(倒産、不祥事などでの上場廃止)であるが、新興企業などは世間に流れる情報量も
    少なく、ニュースが出た時点でストップ安売り気配で売るに売れず、なんてこともよくある。
    逆にSBGクラスの大企業で東証1部上場企業は、大抵、経営がやばくなってくると事前に情報が外部に漏れるので
    損切りは可能であり無一文になるリスクは限りなく低い。

    資金が少ない人(1千万円未満ぐらいまで)であれば余裕資金で自信ある銘柄(新興は除くで)
    一点買いという手法もありと俺は思う。

    ここなんて融資しているメガバンクも融資額が大きすぎて簡単にはつぶせない企業なので、
    やばくなるとなんらかの救済策が出る可能性も高い。
    そういう意味でもSBGは負債が多くハイリスクそうに見えて、実はハイリスク銘柄でもないのである。
    その割にハイリターンの可能性は高い。
    1点買いで資産を増やしたい人には絶好の銘柄である。