ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2018/08/11〜2018/08/14

849

株きち 強く買いたい 2018年8月13日 14:59

前回の1万円超えからの調整局面はなんだかんだと理由を付けられ売り方投機筋が殺到。
必要以上に下落した。
今回はさすがに業績の裏付けがあるため、売り方もこのムードですら強気での売り仕掛けには出にくいようである。
(だが相場全般のムードが更に悪化すれば、追い証売りなどで今日の安値より
多少の下落はあるかもしれないので今日で底打ちと決めつけるのは危険。
もう1段、2段の下げがあってもいいように余裕を持って買い向かうべし)

ただ、間違いないのはこういう局面で下げ渋る強い銘柄は売りで狙うべき銘柄ではない。
遅くともタイガーファンドでの連騰局面の初動ぐらいまでに買い玉を仕込んでいる中長期の買い方は
今日でも心理的には余裕があるはずである。(逆に売り方はこれまでと勝手が違う予想以上の強さに
とまどっているだろう)
相場の反発局面になると、こういう銘柄は上昇率も大きくなる銘柄である。

世界的な景気変動があろうともAI関連への投資は続くだろうし、
それらの分野に強いここの投資先は急成長が続く可能性が高い。
世界景気への先行きはもちろん、SBG個別でも負債の多さ(利払い)などに対して
マスゴミは必要以上に不安感を煽りたがる。だが、そういうゴミニュースに流されぬように。
世界中にリスクがない時なんてないのである。

孫さんも今回の決算説明会の冒頭でおっしゃっていたではないか。
中長期目線で考えることが大切であると。
(アリババだって、景気変動の波、アリババ業績への一時的逆風などをを無視して
中長期目線で保有し続けているからこれだけの含み益を生んだのである)