新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2018/09/08〜2018/09/12

> <米国・時間外>スプリントが下落 規制当局がTモバイルとの合併承認の審査延長

昼間0.50%上げ、After 0,49%の下げ。

WSJの記事ですね。
3つの要因から、FCCが認可のための調査をするのに、さらに時間を要するという内容です。理由は、次の3点。

⓵背後に外国籍の大株主がSとTの両社にあること。
⓶新たな5Gネットワークにおける投資戦略。
⓷両社が主張する米国内における4社以上の競合他社の存在の有無。

FCCが自ら課した認可までの期限を延長することは、時々あるとも書いてあります。

⓶が最も重要なポイントでしょう。
5G時代を制覇することが、今後、世界経済の覇権を握る上では、必要条件。

日本政府も携帯料金値下げではなく、携帯3社が上げた収益を5G投資に効率的に振り向けるよう指導することの方が大切。

5G時代の到来を前に政官が料金をめぐり対立している場合ではないのです。

むしろ政府は、携帯3社に今まで以上に儲けさせて、それを内部留保させず、新しい時代への投資へと振り向けることに注力すべきなんです。

今の政府には、明治維新の坂本龍馬のようなせんけんせいを持った逸材が存在しないことが残念でならない。

政治家には、5G時代の幕開けが見えていないのか。今頃、草葉の陰で、りょうなも、西郷も、桂も、さぞ、今の日本を嘆いているに相違ない。