ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2018/09/15〜2018/09/19

>>22

貴殿のおっしゃられる通り。

それから、私はSBGが、東証でいいのかどうなのか疑問です。

時価総額100兆円を目指す時、東証の規模で正当な評価がなされるのでしょうか?

やはり、100兆円企業が、今後、ひしめく様になるであろうニューヨークに居処を移すべきではないかと思われて仕方ない。

もっと言えば、本社をシリコンバレーに移し、名実ともにグローバル企業としてのブランド力を高めるべきではないか。

SPとTMの合併においても、共に外国籍企業が親企業であることが、FCC認可上のネックの一つになっている。

自動運転車両の走行実験においても、シェアリングカーサービスにおいても、携帯料金値下げ問題においても、官による規制やら口出しやらが多く、世界の最先端をリードしようとするSBGのビジネスモデルが、日本においては埋もれてしまっている。

このような、窮屈でがんじがらめの国に対して、私は愛国心が湧いてこないというのが本音である。

孫社長も、折に触れ、批判覚悟で本邦政府の規制撤廃や新産業転換への遅れについての指摘を繰り返すが、それなら、日本から離脱すことを考えるべきである。

SBGに本気で投資している諸氏は、おそらく、それくらいの思いで同社を応援しているのではないか。

もし、SBG関係者が、当掲示板を覗いているとするなら、是非とも経営会議で議論していただきたいと思う。

また、株主総会へ出席される方がいれば、こうした提案をお願いしたい。