ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2018/09/20〜2018/09/23

1121

getback1027 強く売りたい 2018年9月23日 17:21

>>1120

但し、日本は規制が多いからと…
我が国のベンチャーには投資しないのですよね。

そこがね…

  • >>1121

    日本に投資したくても、企業の数がそもそも少ない。起業家支援から始めないと、海外勢に負けてしまう」(仁木氏)

     こうして復帰した仁木氏に、孫社長は「ウェルカム・バック。頑張れよ」と声を掛けたという。

    5年で投資100件

     ディープコアがこだわるのが、起業につなげる環境づくりだ。東京大学の近くに共同オフィススペースをつくり、起業家の交流を後押しするとともに、米エヌビディアと協力してディープラーニングなどの計算資源を提供する。

     支援する起業家の“卵”として、約200人の応募者から初期メンバーに選ばれたのは、学生や社会人など約80人。「エンジニア主導で起業につなげたいので、テクノロジーに強い尖った人材を集めたかった」と仁木氏は説明する。

     その1人が、東京工業大学大学院1年の高桑蘭佳さんだ。AIの自然言語処理の手法を使い、「彼女」と「奥さん」の違いを解析した記事で人気を博したライターとしても活動する高桑さんは、「AI業界は女性の視点が少ない。私の生活の中心は恋愛なので、恋愛×AIの会社を起業したい」と語る。

     東大工学部3年の石川貴大さんは、1年間休学してベンチャー企業でエンジニアとして働いた経歴の持ち主。「技術力のあるエンジニアが評価され、ヒーローになれる場をつくりたい」と、エンジニアの地位が低い日本の業界構造を覆そうと意気込む。

     今後5年で100件の投資を計画しているというディープコア。孫社長が食指を動かすAIの雄は誕生するか。

    だそうですよ( ̄▽ ̄日本はまず支援から