ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2018/12/13〜2018/12/14

851

株きち 強く買いたい 2018年12月14日 07:06

>>823

ビジネスインサイダージャパンにこんな記事が(質問へ3社の回答列記、抜粋)
ソフトバンク「現在提供している商用ネットワークで、中国ベンダーを採用していることは事実。ただし、欧州ベンダーに比べると、かなり小さいポーションだ」

今朝の日経記事
ソフトバンクが15~17年度に調達した基地局全体で767億円、このうちファーウェイ206億円、
ZTE35億円。現在交換費用を算定中だが、北欧2社が受注拡大に向け費用を一部負担する可能性もある。
(もちろん工事費などは別途かかるのだろうが割合としては低いような。3割未満だし、それ以前の年度は更に低かったりして。ネット上では中国系の比率がかなり高いかのような大げさなバッシング記事もあるが)

もっと勝手に想像すると
今回の通信障害被害者3600万回線(だっけ?)はエリクソンが要因による。
となるとSBKKがどれだけの契約者を保有しているのかは知らないが、エリクソン比率も
まあまあの割合だということはわかる。

この件で株価が500円以上下がったと思うが、それほどの大きな損失だろうか?

以前から俺は数千億円の追加費用ぐらいではと書いていたが、上記を総合的に考えると
実際その程度に収まるように思えるのだが・・・。

最後に、孫さんの決断はやはり早かった。さすがである。

IPO前にいろいろごたついたので、買いたいと思っていた人でキャンセルした人も多いのだろうが
裏を返せば、この最中でも買った人は本当に買いたかった人であり、19日以降の株価の推移次第では
今回キャンセルした人の中に、再度買いたくなる人も出てくるだろう。(潜在的買い需要がそれなりに
あるということ)

ここに関しては悪材料満載に思え、売り方が跋扈の最中でもこの株価。
これは何を意味するのだろう?よく考えよう。
(ここが11500円を付けた頃、好材料続出、トヨタと自動運転で提携のニュースでも、株価が上がらなくなった。その後は、現在までの急落劇。今はその裏返しともいえる。悪材料満載の中でも下がらなくなった。
となると・・・)