ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2018/12/13〜2018/12/14

912

株きち 強く買いたい 2018年12月14日 08:25

>>846

俺も昨晩、新四季報が届いたので見た。

来期予想数字にはスプリント分が連結から外れ(合併承認前提で)控除されているようである。
だから、前号より来期予想は減っているように見える。(買い方の皆さん、がっかりしないように)
Tモバイルは最近好調(シェアを奪い返している)らしいので、そこと合併出来ればより強くなれる。
承認を期待しながら待ちたい。

今期分は、営業利益、純利益などが中間期での数字のまま年度末の予想数字になっている。
さすがにこれは控えめすぎるように思う。
携帯上場で自己資本比率上昇などもあろうし、手持ちキャッシュ増などもあろうが
そういう数字はまだ掲載されてないようである。

それとついでに書いておくと
俺も最近知ったのだが、スプリントの負債4兆円は買収時の契約でSBG本体からは切り離されているとか。
だから日経新聞などにSBGは18兆円の負債を抱えとかよく書かれるが、実質は14兆円である。
合併が承認されれば、連結から切り離され、負債が軽くなるとか日経新聞に書かれていたと思うが
承認されなくてもという話のような。
それでも多いと見る人も多いのかもしれないが、14兆円なら保有アリババ株とほぼ相殺できると考えれば
そこまで不安がる必要もないと感じる方もいる?