ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ジャスダックインデックス【23337】の掲示板 2015/04/01〜2020/11/29

【こんな話もある ②】
 具体的な被害についてここで説明しても仕方がありませんが、この体験を通じてあらためて怖いなあと感じたことは、紹介した仕事先の上司のことで、Aが執拗に悪口を言い続けることでした。念のためにいっておきますが、その人物(上司、仮にBとしておきます)は私がAに紹介した友人であり、しかも信じられないほどの好条件でAに仕事を世話してくれた友人です。
 少なくともAは、その人物に足を向けて寝られないほどの感謝こそすれ、悪口など言える道理がないのです。普通ならば絶対にありえない「おかしな話」です。
 むろん最初のうちは、そのような態度に出たAを“やわらかく”たしなめていたのですが、さすがにそれが一年近くも続くと、私に(わざわざ)そこまでいうからには、実際に何かあるのではないか、などと、あたかもその友人のBの方が、本当に問題がある人間であるかのように思えてきたのです!
 実を言うと、元々はBのところで私がそれまで担当していた仕事のパートをAに任せてしまった経緯もあり、実際にBと会って(じっくりと)話をする機会が、あきらかに以前より減ってしまっていたことも災いしました。当時は月に一度、Bと仕事で会うこともあったのですが、当然Aもそこにおり、また、他のお客様がまわりにいることが多いので、そのような話題に関しての事実確認などは実質不可能だったのです。
 説得力のない嘘でも、それをひたすら言い続けることで説得力が生まれます。これは考えるだけでもおかなり恐ろしいことですが、残念ながら事実です。
 そして、そのような、普通に考えたらできそうもないデタラメなこと(自分にとってもマイナスだろうこと)を、堂々と行える「まったく想像力のない人」は存在するのです。
(ゆうきとも)
~~~~
嘘の歴史認識やニュース、それに、いじめやストーカー、パワハラなどの被害者に対する悪口や悪レッテル貼りなどもひたすら言い続けられることで説得力が生まれることがあると思う。