ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ジャスダックインデックス【23337】の掲示板 2015/04/01〜2020/11/29

【こんな意見もある①】
……2016年現在の国際社会のもうひとつの大きな話題は、米国大統領選である。米国大統領選の候補者選で、共和党のドナルド・トランプ、民主党のバーニー・サンダースが台頭している。
 女性、ラテン系、イスラム教徒、外国人などのマイノリティを標的としたヘイトスピーチを売りにするトランプ。「共和党をぶっ壊す」ということで支持を得ているところは、小泉純一郎元首相と重なるものがある。
 最低賃金15ドルや公立大学の無償化など、大幅な所得細分配政策を主張するサンダース。日本では社会主義者、社会民主主義者、と言われていることもあるが、彼は1980年代に第四インターナショナル加盟政党の社会主義労働者党の活動に参加している。アメリカの社会主義労働者党はトロツキスト、つまり共産党よりも左の思想を持つ政党である。どちらも、従来であれば、泡沫候補として片付けられていたタイプだ。
 共和党の主流派が推していたテッド・クルーズ(5月3日撤退を表明)も、政策など何もない、トランプ以上のポピュリストである。彼が選挙用に制作したプロモーション動画に「自動小銃(マシンガン)のベーコン」というものがある。テキサス州のスーパーマーケットでベーコンを購入する。「テキサスでは焼き方がちょっと違うよ」などといって、ベーコンを自動小銃に巻き付け、その上にアルミホイルを被せて、射撃場で銃を乱射する。その熱によって、こんがりと焼けたベーコンをフォークでつまんで口に入れる。そして、「マシンガン・ベーコン!」と口にする。ただそれだけである。私には、アメリカの問題は、むしろ共和党主流派がクルーズのような人物を推さざるをえないところにあるように思える。(続く)