ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ジャスダックインデックス【23337】の掲示板 2015/04/01〜2020/11/29

【こんな話もある】
…また、英国EU離脱を機にスコットランドが連合王国から独立して、独自にEUに加盟するとの説を唱える人もいます。しかし、これはヨーロッパ諸国の怒りや苛立ち、腹いせといった感情から生まれた類のものであって、日本人は騙されてはいけません。
 メタファーとして言うのならば、EUは沈没しつつある大きな船です。イギリスがその大きな船から脱出することに決めたのに、なぜ再び沈没する船内に戻ろうとするのか。それはまったくの不条理です。EU各国もスコットランドの独自加盟を温かく迎えようとはしないでしょう。……
 そもそも、スコットランドがロンドンに対して不満を抱いていた大きな理由は、その緊縮財政にありました。ところが、ベルリンの支配下に入ればより徹底した緊縮財政を強いられることになる。ましてやEUに加盟する小国になれば、自らの決定権を喪失したギリシャが悲惨な運命をたどったのと同じように、真の独立など望めません。どちらがマシな選択であるのか、スコットランドの人々も早晩気づくはずです。
 仮にスコットランドが英国から独立してEUに入るためのプロセスを徹底的に突き進むのだとしても、ゴールに到達するより先にEUが崩壊するでしょう。
(エマニュエル・トッド)