ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ジャスダックインデックス【23337】の掲示板 2015/04/01〜2020/11/29

【こんな話もある】
…この延長で、最も複雑性が高いボードゲームとされる囲碁もAJによって陥落しました。(2016年3月 米グーグルのアルファ碁が韓国のイ・セドル九段に4勝1敗で勝利)
 ここで、対戦したプロ棋士イ・セドル氏の名誉のためにも伝えておきたいことがあります。実は、対戦相手のAI「AlphaGo」(アルファ碁)は、サーバーが1000台以上つながっているような、この教室を埋め尽くすほどのスーパーコンピューターだったのです。推定ワット数は20万超えといわれています。ところで皆さん、人間の脳がどのぐらいのワット数で動いているか知っていますか。(学生から)300ワット? それだと脳が焼けてしまいますよ。(笑)
 実のところ、寝ているときやボーとしているときが20ワットほど。情報通信研究機構の研究では、一生懸命考えているときでも21ワットということです。その差わずか1ワット。人間1ワット対キカイ20万ワットの中、イ棋士は1勝4敗の成績を残した。つまり、アルファ碁に1勝したのは、アリが人間を倒すような偉業だったわけです。この先、勝てる人間は出てこないでしょう。実際、この年末年始に突如現れたAIの「Master/Magister」(覆面のアルファ碁)は世界のトップ棋士を含め50戦以上を全勝しました。
 こういう話をすると、「AIによって仕事がなくなるのではないか」と思う人がいますよね。これは、オックスフォード大学の「仕事の半分くらいはリスクにさらされる」と示した論文の影響が大きいのですが、答えを言います。
 「仕事はなくならない」です。
(安宅和人 週刊ダイヤモンド)