ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ジャスダックインデックス【23337】の掲示板 2015/04/01〜2020/11/29

【こんな話もある (1)】
…子供を作らない夫婦が増えている。ファミリィを美化した宣伝がそろそろ効かなくなりつつある。美化された虚構に憧れて結婚した人が、簡単に離婚する時代になったし、そういった一般人の情報が広まるようなネット社会にもなった。経済界としては、みんなに家族をもってもらいたい、子供が増えてもらいたい、その方が商品が売れる。景気が良くなるからである。だから、家族や子育ての煩わしさを伝えず、ただ、楽しいシーンを繰り返し見せて、これがあるべき人生の見本だと訴え続けた。「孤独」がいけないことになったのも、これが主原因だという話は前述したとおりである。

…多くの人たちが、それが虚構であることにもう気づき始めているのだ。この頃、何故結婚しない人が増えているのか、何故子供を産まない女性が多いのか、そういった社会的問題について考察した記事をよく見かける。社会福祉政策が不充分だからだ、というような理由が挙げられているのだが、昔に比べて、その種の制度はずっと良い条件になっているはずだ。昔はなにもサポートするものがなかったのに、そんなことは問題にならなかったではないか。
大家族ではないので、子供の面倒を見る身内が近くにいない、子供を預ける施設が不足している、産休や育児休暇などの制度が不充分だ、といった理由を見つけようとしているが、そんなことはむしろ小さな影響だろう。ようは、あまりにも美化した虚構、つまり、結婚をして子供を作ってという人生が、「人の幸せ」だ、という決めつけが崩れかけているだけなのである。もっと自由に生きられるのではないか、孤独であっても自分の人生なのだから好きなようにしたい、と気づいた人が増えている、というだけのことだろう。非常に自然な流れだと思われる。(続く)